理想の人生を手に入れるために知っておきたい『守破離』の話

世界中どこにいても仕事が出来る(収入が入ってくる)状態を創り出すためにはネットをうまく活用することが不可欠。

その中で、個人が手軽に発信できるメディアとしてブログは絶対にやっておいた方がいいでしょう。

実際に私もブログをメインの発信ツールとして活用しています。

なので、クライアントさんにもブログのうまい活用方法などをお伝えする事が多かったりするんですが、先日あるクライアントさんにブログの構成を少しアドバイスしたところ、翌日にはその通りに修正されてました。

こういう人はうまくいく可能性が大きいですね。

これは何も私の言うことを素直に聞いてくれたから、、、とかそんな話ではなくて、学びたいと思っている人のやっている事を参考にしたいと思ったら

「それをやるとホントにうまくいくんですかぁ~??」

とか何とか言ってないで、素直な気持ちでとにかくやってみるという事が大事だと思うんです。

私も誰かにアドバイスを乞う時にはいつもこのスタンスですし、やはりうまくいっている人の話には必ず何かヒントがあるので、とにかく教えてもらった事を素直にやるようにしています。

そこから応用して自分のオリジナルを作っていけばいい訳ですから。

ところで

『守破離(しゅはり)』

という言葉をご存知でしょうか?

以前にもブログに書いたと思いますが、最近いろんな人達とお話していると意外と知らない人が多かったのでもう一度書いておきますね。

守破離とは、何か道を極めようとするときの成長過程を示したものとしてよく使われる言葉ですが、、、、

『守』は基本の型を身につける段階として、まずは師匠の教えを守る。

そして、できるだけ多くの話を聴き、師匠の行動を見習って、師匠の価値観を自分のものにしていく。

『破』は師匠の話を守るだけでなく、破る行為をしていく。

つまり型を破って応用をしていく段階です。

自分なりに工夫をしてみて、師匠の教えになかった方法を試してみる。

『離』は師匠のもとから離れて、自分自身で工夫したものをさらに発展させて自分独自のオリジナルを作っていく。

いま、あなたに師匠的な人がいるかどうかわかりませんが、もしそういった人がいれば、まずはその人が教えてくれた事を素直に実行してみましょう。

「私には自分のやり方がありますので」

という気持ちもわかりますが、『守破離』の流れで力をつけていく方が早道だと思いますよ。

 

メルマガではもっと詳しくセミリタイア実現のノウハウを書いています

メルマガのご登録はコチラから