あなたの強みを見つける方法

いろんなブログを読んでいると

「強み発掘」

というキーワードをよく目にします。

あまりよくわかりませんが、その人が持っている強みを発掘してビジネスの種になるネタを見つけるコンサルをしている人がいたり受ける人がいたりしてるみたいですね。

これは凄くいいことで、これからの時代は自ら新しい価値を創り出してビジネスにしていく事が十分可能ですし、そこで「自分の強み」を活かせるとやり甲斐も得られると思うんです。

ただ、多くの人が「自分の強み」が何なのかわからずに悩んでいるのが実情。

だから「あなたの強みを一緒に見つけましょう」というビジネスが成り立つんでしょうね。

私のところにも同じような相談が多くありますが、ある意味セミリタイアコンサルティングも強み発掘コンサルティングなのかもしれません。

自分の強みを見つける方法はいろいろとあるものの、そのうちの一つとして

「自分の棚卸し」

をしてみると、自分の強みを見つけるヒントが得られます。


・過去に経験してきたこと

・あなたが好きなこと

・あなたが得意なこと

・人一倍情熱を注いできたこと

・過去に人から凄い!と言われたこと
など、、、、他にも沢山あるでしょうが、これらを徹底的に考えてみて下さい。

あとは、こういったことを誰かに話してみると効果は絶大ですよ。

自分の強みは意外と自分ではわからないもの。

会話の中からヒントが得られて自分の強みに気づくことも多いですから。

自分一人で答えを見つけるのが難しい時は、誰か気心知れた人に話してみて下さい。

もし話ができる人がいない場合は、費用がかかったとしてもプロに力を借りてみることをお勧めします。

 

1)自分の棚卸しをしてみる

2)誰かに話してみる

3)それに対してフィードバックしてもらう

 

の流れで整理していくと、かなり思考がクリアーになると思いますので。

是非、お試し下さい。

 

メルマガではもっと詳しくセミリタイア実現のノウハウを書いています

メルマガのご登録はコチラから